リフォームのコツ

query_builder 2022/03/21
リフォーム

住宅と長く付き合うには上手なリフォームが大事です。

水漏れの応急工事でも、大範囲のリノベーションでも、同じ工事で費用を抑える事が大事です。


・リフォームの費用を抑えるコツ3つ


①依頼のしかた:相見積もり

リフォームの費用を抑えるには、最初になるべく多くの会社から見積をとりましょう(3社くらい)。


「忙しいのに何社も呼ぶのは大変。」

複数のお見積もりが大変な人は、一社だけ呼んで見積を取って、他社に「これより安くできるか」ご相談ください。LINEなどを使ったオンライン見積などをしてくれる会社も多いです。(もちろん当社も可能です)


②依頼のしかた:予算を決めておく

「いくらまでで収めたい」と予算を伝え、その中で希望を叶えるにはどうすべきか相談しましょう。

リフォームには「こういう風にしたい」という希望があると思います。

例えばトイレを洋式にしたいだけでも、回りの床まで直さないといけなかったり、チリツモで高額になりがち。工事する側は、なるべく長持ちする良い性能に仕上げたいので、お任せだとどうしても高額になりがちです。予算をクッキリ伝えて、どの部分をどう抑えるか、担当者に相談してみましょう。



③助成金やローンを上手につかう

住宅ローンや保険、助成金があります。上手にすれば手持ち資金なしでリフォームができることも。

リフォームの内容やご自分の状況によって変わるので、担当者に相談してみましょう。

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/kankyojoho/earth/hozyo/onndanka_secchi.html


・ほかに注意すること

松本市・安曇野市周辺は寒冷地対策が重要です。水回りや居室の工事はなるべく経験が豊富な地元の業者さんにお願いしましょう。例えば効率の低い床暖房など、ご自宅の状況に合わないアドバイスをされたり、「外壁塗装を助成金でタダでできる」など、詐欺まがいの工事をすすめられてしまったり。

ちょっとでも疑問に思ったら、書類にハンコをつく前に真心堂や専門家に気軽にご相談ください。


※真心堂では自社不動産物件の改修のノウハウを生かして、リフォームを格安で提供できます。

一般的なリフォーム会社と違い、デザインから施工まで、自社の一級建築士から職人チームに直接発注するのでとても安価です。キッチンやトイレなど、水回りリフォームから屋根や外壁の塗装、内装のリフォームから大きな修繕まで、松本市、安曇野市、塩尻市、中信から長野市まで幅広いエリアで対応いたします。

気軽にご相談ください。


NEW

  • 【一級建築士の本音レビュー:梓川倭 5LDK 1998万円】

    query_builder 2022/04/13
  • ※R4年5月ご成約しました※【担当レビュー】昭和レトロなマンションに最上階角部屋4LDKリフォーム済

    query_builder 2022/04/04
  • リフォームのコツ

    query_builder 2022/03/21
  • 社長のひとりごと

    query_builder 2022/03/18
  • 松本市で手頃な中古マンションが出ました(2DKリフォーム済)2022年1月26日

    query_builder 2022/01/28

CATEGORY

ARCHIVE